あかねこママライフ☆

1歳の男の子ママあかねこの雑記ブログ。

保育園のネット写真販売サービス。再販してほしい!と問い合わせて見た結果【追記】

こんばんは

あかねこです。

 

 

自分の不注意で販売期限が切れてしまって購入できなかった写真はどうしても購入できないのか、どうにかして購入したいという内容でした。

 

www.akaneko-mamalife.com

 

あの後、サービス運営会社に問い合わせた返事がきましたので書かせてください。

 

メールは比較的すぐ返ってきて保育園名、クラス名、子供の名前を聞かれたので「おっ!」と思ったのですが・・

その後の返信は下記の通りでした。

 

 

今回お買い求めいただけなかったお写真については、

販売期間が終了しているため、現状、お写真をご購入いただくことが出来かねます。

お客様のご要望に沿えず申し訳ございません。

なお、恐れ入りますが、ご所属の●●保育園でのお写真の再販売予定につきましては、園の職員様へお問い合わせ頂くようお願い致します。

 

はい。残念。

まあ予想していた回答ではありますけどね。

 

サービス運営会社からしたらどの子かも分からないので、再度購入できるように掲載する場合他の子の写真もアップしなければいけないですよね。

プライバシーの問題的にも難しいのでしょう。

 

ただメール文の最後に園への問い合わせを促す内容があったので、

次の日保育園のお迎えついでにダメ元で担任の先生に聞いてみました。

 

本当に少しの差で購入できなかったことを伝えたら同情してくれ園長に問い合わせてくれるとのこと。今までにも同じような保護者はいたようですが、その方の場合はかなり前の写真をもう一度上げてほしいとのことだったので対応できなかったとおっしゃっていました。

ただ、やはり運営会社に任せているのと、写真を扱うとなると今は色々厳しいので難しいかもしれませんと言われました。

 

そして次の日、こどもをお迎えに行くと先生から話しかけられ、

「園長に聞いてみたところ、同じように今まで購入できなかった方もちらほらいるので、いずれ1年分とかまとめて再販売する予定とのことです。いつかはまだ分かりませんけど待っていてください!」

 

嬉しすぎました。

諦めずに聞いてみて良かったと思いました~(;。;)

 

写真販売サービスによっては、期限が過ぎても購入はできるけど値段があがるというところもあるそうです。同じ園の人とはいえ常に見られる可能性があることを避ける方もいるでしょうけど、私にしてはその仕組みのほうがいいなあーと思いました。

 

【●日の●時を過ぎたからもう購入することはできません】だとちょっと厳しいと思ってしまいます。値段はどうであれ、せめて自分の子供の写真の購入権くらいは永遠にほしいですw

 

でもでも、本当に今回諦めなくてよかったです。

もし同じような経験をされたことのある方、ぜひ園に直接交渉してみることをオススメします♪ もちろん、園の方針もあるので必ず購入できるとは限りませんが、一度問い合わせてみましょう!!

 

同じような境遇の方が無事にお子さんの写真を購入できますように。。。

 

  

 

あかねこ。