あかねこママライフ☆

1歳の男の子ママあかねこの雑記ブログ。

オススメの子供向け英語DVD。歌で英語に触れよう!

 

 

お家で子供に英語に触れさせたいけど、どんな教材やDVDを見せたらいいのか悩みますよね。

我が家もなにからやっていいか分からないときに悩んで購入したDVDがこちらです。

 

【Little Baby Bum】

f:id:karumiru:20190128232432j:plain

f:id:karumiru:20190128232456j:plain



 

元は大人気youtubeチャンネル

見たことがあるかたも多いのではないでしょうか?

youtubeでは1750万人のチャンネル登録者を誇る、世界中で大人気の子供向けチャンネルです。

 

 

 

この【Wheels On The Bus】を含む子供に人気の歌37曲を収録したDVDなんです。

 

youtubeで見せてもいいと思ったけど、1つ終わるごとに次の歌を選んでとか、子供が画面に触れて停止しちゃったりとか、広告が途中で流れるとか、、。

なかなかスムーズに見せられなかったのでDVDでずっと流れてくれるのは嬉しい♡

 

 

我が家はガッツリ英語教育をやっているわけではありません。

というかお家ではほぼこのDVDだけですw

 

口コミが高評価が多い!

購入する前、アマゾンで検索しても子供向けの英語DVDは色々なものが売られていて何を買っていいのかすごく悩みました。

これは口コミをみて購入を決めました^^

 

■いいですよ。2歳前の子どもが夢中です。

2歳になる子どもが夢中になって集中して見てくれます。DVDの流しっぱなしには反対ですが、集中して夕飯の準備をしたいときの強い味方として使用しています。飽きずに見てくれるのは助かるのですが、気づくと30~40分見っぱなしになっているので、途中で消すようにしなければいけないくらい食いつきが良いです。まだ数回の使用ですが、歌に合わせて真似て歌っています(まだ片言なので下手ですが)
まだ片言の子どもですが、真似た単語は上手に発音できているなぁと感じます。
曲のアレンジが優しい雰囲気なのが良く、聞きやすいので私もとても気に入っています。

 

 

■息子も親の私も毎日見ても飽きません!

息子が生後3ヶ月の時に購入しました。ほぼ毎日見せていますが、生後7ヶ月になった今でも嬉しそうにニコニコしながら見ています!夢中になってくれるのでその間に家事ができて助かっています!
お散歩中、お風呂でぐずった時にこのDVDの歌を歌ってあげると泣き止むので、本当に買ってよかったです!英語の字幕が出るので一緒に歌いやすいですし、かわいいキャラクターがたくさん出てくるので親の私も楽しんでいます。

 引用:Amazon

 

 

他にも迷っていたDVDがあったのですが、口コミをみるとアニメ映像以外にも外国人のお兄さんが出てきて歌う場面もあるDVDで子供がアニメ映像以外に興味を示さないという意見が多かったのです。

その点こちらのDVDは最初から最後まで可愛い動物などのキャラクターしか出てこないので、小さい子供も夢中になって見てくれますよ!

 

 

子供は皆歌が好き!

最初はDWE(ディズニー英語システム)に憧れていたので、頂いたサンプルDVDをずっと見せていました。

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

お試しサンプルでも息子は気に入って毎日のようにノリノリで見てくれていたのですが、その中でも好きだったのがお歌。

音楽が好きというのもありますが、まだストーリー系のものは理解できないので、何か音楽で英語を学べるものはないかなと探していました。

 

そこで出会ったのがこの【Little Baby Bum】です。

 

キャラクターもとっても可愛いんです♡

おなじみのABCの歌や、メリーさんの羊なども入っていて子供も入り込みやすいですよ。

 

収録曲はこちら。

f:id:karumiru:20190128225815j:plain

引用:Amazon 

 

 

童謡だけでなく、数字を学べる曲や動物の英語での鳴き声を覚えることができる歌も収録されていて楽しく英語、日本語との違いに触れられます^^

 

youtuneでは字幕はありませんが、DVDでは英語字幕がついています。

少し大きくなったら言葉を文字としても認識できそうですよね^^

日本語は一切出てきませんが、そういうのを求めている方多いのではないでしょうか?

 

音楽なので見ていないとしても聞き流しにもいいですよね♪

我が家もBGM化して流れています(笑)

 

息子も好きな曲が流れてくると、遊んでいる手を止めてキャラクターの振り付けをマネして自ら踊り出します♡

今まで見せた英語DVDの中では1番反応を示しました。

 

小さい子って皆お歌大好きですよね!

音楽にのって英語に触れるのって子供からみても自然に楽しく覚えていくと思うんです。

 

1つのお歌の中にもたくさんの単語が含まれているので【単語】として学ぶよりはるかに頭に入っていきそうです。1歳の息子でもいつの間に覚えたのか【Head】というと自分の頭にタッチしたりして得意そうにしています^^

 

 

大人でも【文章】を丸暗記するって難しく感じるけど、歌の【歌詞】だったら口ずさんだり何回も聴いているうちに自然と覚えられますよね。

音楽の力強し!!

 

 

 お歌だけじゃないものがいい、日本語でも見せたいという方にはこちらもオススメですよ!

www.akaneko-mamalife.com

 

 

 

子供と楽しくお家で英語に触れる機会を増やすにはDVDはいいツールだと思います♪

【Little Baby Bum】はCDや、絵本がセットになったDVDも販売されているので小学校に入るくらいまで使えると思います。

我が家もそろそろ次のDVDを探そうかな~と検討中です♡

 

 

 

あかねこ。